新規登録・ログインをしてスカウトメールや保存した求人を確認しよう
新規登録・ログインをして求人を探そう

英語転職お役立ち情報を配信♪ キャリアクロス Twitter フォローをお願いします♪

応募について

興味のある求人に応募をしたいのですが、どのように応募すればよいのでしょうか?

まずは応募したい求人詳細ページを開きます。ページの上下に「今すぐ応募する」という表示がありますので、いずれかをクリックします。表示されるページの指示に従って、記入項目を確認、プロファイルとカバーレターを添付し、最後に応募ボタンをクリックして完了です。カバーレターの添付は必須ではありませんが、「応募した理由」「なぜ自分がそのポジションに向いていると思うのか」など、プロファイル上では書けないことをアピールするためにも、添付することをお勧めします。


きちんと応募されているか不安です。確認する方法はありますか?

マイページの「応募記録」にて確認ができます。ここに履歴が表示されていれば、確実に企業に送信されています。


ファイルを添付して「今すぐ応募する」をクリックしても「応募記録」に残らないのはなぜですか?

求人を掲載している企業の中には、応募条件を厳しく設定している企業もあり、それらの求人へ条件を満たさない求職者の方が応募しようとすると、応募が弾かれてしまうことがあります。これは、書類選考の段階で、応募条件を満たしていることが最低条件である場合に設定されます。このような場合、応募条件を満たしていない方が応募を行うと、条件を満たしていない旨を知らせるエラーメッセージが表示され、レジュメはその企業へは送信されません。企業へ送信されない応募書類は「応募記録」にも残りません。


「キャリアクロス」を使って応募をすると、企業側にはどう届くのですか?

キャリアクロスを使って応募をすると、即時、企業はあなたのプロファイルとカバーレターをOutlook等、メールの形で受け取ります。 また、企業専用の管理画面でも確認できる仕組みです。
応募が完了した時点で、応募履歴は“応募記録”画面に保存されます。送信済みのプロファイルもここで確認することが可能です。
なお、この“応募記録”ページは、あなたが企業に直接メールやFAXを使って応募をした場合には記録されません。(あくまでキャリアクロスを使って応募したときの記録を残す機能です)
注意: 求人企業によっては、その企業のホームページを使って応募するよう要求する場合があります。 この場合キャリアクロス上の “今すぐ応募する” をクリックすると自動的にその企業のホームページにリンクされますので、リンク先のページの指示に従って入力を行い、応募を完了してください。ただし、この場合、あなたの応募記録は “応募記録” ページには残りませんのでご留意下さい。


「キャリアクロス」を使って応募をしたのに、応募確認メールが届かないのはなぜですか?

キャリアクロスの応募フォームを使って応募したにも関わらず、メールを受信していない場合は、そのメールが「迷惑メール」として、認識されている可能性があります。念のため、メールボックスの迷惑メールフォルダに届いていないかを確認してください。

応募確認メールが届かなくても、応募が求人企業や人材紹介会社に届いていないということではありません。(応募がとどいているかどうかの確認はマイページの「応募記録」に保存されます
あなたの受信メール設定が、自動的にキャリアクロスからのメールを送信者不明のメールとして処理してしまっているだけです。

受信設定の変更は、いたって簡単です。‘careercross.com’を受信許可リストに追加するだけで、キャリアクロスから送られる全てのメールは受信トレイに届くようになります。

以下が主要メーラーのヘルプページへのリンクです。

Outlook

Hotmail

Yahoo! メール

Gmail


応募をしたのですが、応募を取り消すことはできますか?

一度応募された求人は取り消すことはできません。応募は慎重に行ってください。
企業から折り返し連絡が合った場合は丁重にお断りしましょう。


1社につき複数のポジションに応募することは可能ですか?

不可能ではありませんが、あまり関連性の無いポジションに複数応募しても意味がありません。企業側にはあなたが何を目標にしているのかが伝わらず、かえって逆効果です。どんなポジションにも、一貫したキャリア目標を明示して応募しましょう。