英文履歴書フォーマット

年代順の英文履歴書(クロノロジカル レジュメ)

職歴・学歴を時系列に記入する最も一般的な英文履歴書のフォーマットです。古い年代から並べる日本の履歴書と異なり、最新のものから過去のものへと遡って書きます。経験職種と募集職種が同じ場合は、読み手にキャリアアップの様子をわかりやすく見せることができるので、このフォーマットが適しています。短所としては転職回数が多い人や、仕事 をしていない期間が長い人には向いていないことです。

職務別の英文履歴書(ファンクショナル レジュメ)

職務能力に重点を置いた英文履歴書のフォーマットです。求人企業が求める職務やキャリア、技術、それまでの経験がどれくらい合致しているのか採用担当者に明確にアピールすることができます。
特定の分野で多くの経験を持つ人や、転職回数の多い人、キャリアにブランクのある人に向いています。ただ、職務経験が限られているような場合には不向きです。

混合式の英文履歴書(クロノ-ファンクショナル レジュメ=年代順+職務別)

先にあげた2つの英文履歴書の要素が含まれるこのフォーマットは、両方の利点を最大限に利用することができます。同一の情報が記載されていますが、採用担当者は異なる視点から経歴を見ることができます。短所は、繰り返しが多くなってしまうことと少し長くなってしまうことです。

レジュメサンプル

こちらにレジュメのサンプルを掲載していますのでよろしければ参考にしてください。

クロノロジカルレジュメ

ファンクショナルレジュメ

ロノファンクショナルレジュメ

タイトルとURLをコピーしました