新規登録・ログインをしてスカウトメールや保存した求人を確認しよう
新規登録・ログインをして求人を探そう
株式会社 マグネスケール - 会社概要

株式会社 マグネスケール

会社説明

当社は、ナノ・ピコレベルの超微細技術で、世界中のメーカーの商品開発・製造に貢献する計測機器メーカーです。

【事業方針】
超精密計測技術で、モノづくりの進化と発展に貢献すること

弊社はこれを基本理念として事業を展開しています。
テープレコーダの磁気記録技術から生まれた「マグネスケール」は、高い耐環境性と高精度・高分解能を有し、工作機械の進化を支えてきました。また、光ディスクで培ったオプトエレクトロニクス技術から生まれた「レーザスケール」は、エレクトロニクスの微細化を見据え、最先端の半導体やディスクメディアの高密度化生産装置の実現に貢献してきました。 
そして今日製造業においては、地球環境問題を含め、グローバルな視点での技術革新がいっそう求められています。これに応えるべく、計測機器を更に研鑽し発展させていくとともに、システム化技術にも取り組んでいきます。

【設計・開発】
最先端の半導体製造装置や進歩し続ける工作機械の精度を担うスケールには、つねにお客様から性能の向上が要求されています。
わたしたちは、半導体のロードマップや市場の動向とお客様のご要望を考えて、超精密スケールロードマップをつくり、これを実現するための研究開発を怠りません。新しいデバイスやpm分解能のスケールの開発には、その評価を行うシステムの開発も合わせて行う必要があります。
また、設計・開発の方法も進化させなければなりません。物理、化学、電気、機械、ソフトウエアのエンジニアが協力して、マグネスケールとレーザスケールの高性能化に取り組んでいます。

【製造・品質管理】
高い安全性、高い品質、高い信頼性を維持した商品を提供し、お客様に100 %ご満足いただけるよう、設計から製造にいたるトータルな品質管理体制を確立し、国際規格に合ったQMSシステムを維持しています。
スケール製造に欠かせない超高精度の恒温室と、長さの国家標準にトレーサブルな特定二次標準器によって校正される精度測定装置を有し、また、精密機器の組み立てに不可欠なクリーンルームを整えています。ご要望の増える真空対応スケールのために、製品のアウトガス分析装置も有しています。
世界中で規制が強化されているノイズ問題に対応するため、最高水準のEMC(電磁環境適合性)試験設備を有しています。 また、全ての製品に含まれる有害化学物質を分析計測する測定設備を整え、地球環境に配慮した商品をご提供しています。

【製品】

  • レーザースケール

レーザスケールは、1nmを超える高分解能の計測及び制御を容易に実現します。

  • マグネスケール

磁気式の検出原理を採用しているため、工作機械に不可避の結露や油の影響をうけず、厳しい環境下でも安定した高い精度を得ることが可能です。また、検出部を保護するためのケース材料として主に鉄製の部材を使用しているため、高い耐振動特性、耐衝撃特性を実現しています。

  • デジタルゲージ

マグネスケールと同様、磁気式の検出原理のため、厳しい環境下で安定しています。またスチール製の部材を使用しているため、耐久性が高いのが特徴です。

会社概要

本社所在地
日本  
事業内容
計測機器、制御機器および関連システムの製造・販売  
代表取締役
藤森 徹  
設立年
1965年  
URL
http://www.magnescale.com/mgs/index.html  

オフィス情報

メインオフィス
〒2591146
神奈川県 伊勢原市 鈴川45

新着の求人