ピースマインド株式会社 - 注目企業記事

ピースマインドは1998年に創業して以来、日本・アジア地域における従業員支援プログラムサービスのパイオニア的な企業として活動してきました。

主な事業概要

◆社員支援
カウンセリングや職場・産業医との連携を通じて、社員の悩みの解消や生産性の向上を実現。
◆マネジメント支援
マネジメントコンサルテーションや研修などを通じて、マネジメント層の負荷低減と生産性の向上を実現。
◆組織支援
顕在化した職場の課題解決から、未然防止策、いきいき職場づくりまでのトータルに支援。

主な提供サービス

■従業員支援プログラム ( EAP: Employee Assistance Program )
心理学や行動科学の観点から「働く人」と「企業」に解決策を提供。
■ストレスチェック -「職場とココロのいきいき調査®」
ストレスチェックの体制整備からいきいきとした「人」と「職場」づくりまでを支援するサービスです。
■研修・トレーニング
さまざまな変化に適応できる人材の育成やいきいきとしたチーム・職場づくりを目的とした研修・トレーニングプログラムをテーマに応じて提案しています。
■職場のハラスメントの予防・解決支援
職場のパワーハラスメント(パワハラ)防止を義務づける関連法が可決され、今後大企業に関しては、2020年春にも適用される見込みとなり、企業には職場のハラスメント対策を強化することが益々求められることになります。ハラスメント対策を支援する様々なサービスを用意し、専門職のチームが、企業や管理職、社員のリスクマネジメントを包括的にサポートします。
※そのほか、健康経営を支援するウェルネスプログラム、両立支援サービス、クライシスケアなどさまざまなサービスを提供しています。

企業ごとに最適化されたコンサルティング

当社はアジア地域で唯一、国際水準の品質認証「産業医科大学メンタルヘルスサービス機関機能認定(COA)」を取得している民間企業です。ストレスチェックを含め、さまざまなサービスを通して多くのデータを集めてきました。今後はデータを活用・分析し、企業に合わせて付加価値の高いコンサルティング、ソリューションを最適化していくことが直近の目標です。
公式サイト
https://www.peacemind.co.jp/

「はたらくをよくするエコシステム」を創る

「困っている人、悩んでいる人を助けたい。そのために日本に必要な社会インフラを創りたい」という想いのもと、代表の荻原は大学在学中の1998年に当社を起業しました。当時は不景気が蔓延し自殺者も増加しており、日本社会の変革が求められていました。そこで当社は「はたらく人が抱える『不』を解決し心豊かな未来を創る」をミッションに掲げ、「はたらくをよくするエコシステム」を創るべくさまざまなサービスを展開。設立以来20年にわたって、さまざまな企業を支援してきました。

人はどんな仕事をしてどんな役職に就いていても、職業人生やプライベートのステージに応じて、様々な悩みや困難に直面します。誰でも経験する不調、職場の人間関係の不和など、はたらく人や組織にまつわるあらゆる「不」=課題を解決したい。そして一人ひとりが本来の力を発揮し、いきいきと輝ける人生を歩めるようにすることが、私たちの使命です。

時代の流れに合わせてサービスを提供

昔は何も言われなかった教育方法や部下への接し方、会社の慣習も、今の時代には合わなくなってきているものも増えてきています。会社と社員の間の価値観の変化から、いわゆる「パワハラ」と判断される事例も増えてきているのが現状です。双方で生じている価値観のギャップを埋め、誰もが気持ちよく働ける社会をつくるために、時代に合わせて提供するサービスの内容も進化してきました。
現在は外資系企業様の利用率が35%にのぼり、そのほか製造、金融、IT業界など全体で約1000社のサポートをしてきました。これからもはたらく人のより良い職業生活をサポートし、活力ある職場づくりの支援を通じて、心豊かな明るい未来社会に貢献し続けることを目指します。

Value~私たちの行動指針

私たちが大切にしている価値観です。
"Working Better Together"
お客様とともに「はたらくをよくする」会社を目指しています。
■何事にも「真摯」に取り組む
■常に「ベスト」を尽くす
■「個」を活かし、「チーム」で成果を出す
■「挑戦者」であり続ける
■「誇り」が持てる仕事をする

健康宣言~私たち自身がまず心身ともに健康であること

私たちが、心と身体の健康を支援するプロフェッショナル企業として永続的に貢献し続けるためには、私たち社員一人ひとりが心身ともに健康で、働きがいを持って、いきいきと働いていることが不可欠と考えています。
私たちが心身ともに健康で、本来持てる才能、能力を最大限発揮することで、質の高いサービスを提供し、お客様、パートナー企業、ステークホルダーの皆様にもより良い影響を与え、「はたらくをよくする」エコシステムを拡げていけるよう、様々な取り組みを実施しています。

さまざまな資格を持つ社員が在籍

東京本社を含め、大阪と名古屋にオフィスを構えています。平均年齢は40代前半、男女比は3:7です。公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士・産業カウンセラー・保健師・看護師などの資格を持つ社員が在籍。さらに国内外の幅広いネットワーク体制ができており、約 1,000社・対象人数約80万人のサポートをしています。