チコニーエレクトロニクスジャパン株式会社 - 注目企業記事

User value, we develop

当社はパソコン周辺機器のODM/OEMメーカーとしてトップシェアを誇る、グローバルメーカーのチコニーエレクトロニクスの日本支社です。台湾本社は1983年の設立以来グローバルに事業を展開しおり、日本・アメリカ・ヨーロッパ・中国等の海外支社、中国の生産工場を含め46,000人もの従業員を抱える台湾大手電子メーカーです。特にキーボード、カメラモジュール、Webカメラ、カムコーダーは世界シェアNo.1を誇り、売上高も800億台湾元と順調に事業を拡大しています。

設立以来継続して2桁成長を続ける優良企業であり、NECや富士通、東芝をはじめとした国内大手メーカーのキーボードを設計・開発している企業です。同社の特徴はその戦略です。リーズナブルなコストの中で、顧客の要望第一に柔軟な開発とスピード対応できる点が高いシェアを生んでいます。

中でも開発は台湾、生産は中国に集約して、営業拠点の日本では顧客対応に集中して出荷などの雑務を行わない体制をとることで、グローバルの18%の売上を占める注力マーケットに成長しています。
また現在はPC周辺機器で大きくシェアを有していますが、今後は電源装置の分野の強化にも乗り出しています。