株式会社エム・ワイ・ケー - 注目企業記事

英語ができるITエンジニア
Bilingual IT Engineer

当社の強み:英語

MYK
代表取締役 児見川 章

当社では、昨今のIT環境におけるグローバル化に伴い、英語のできるエンジニアによる技術支援サービスを行っております。主に外資系企業や海外に拠点のあるお客様に向けに、ネットワークやサーバーの設計構築・運用保守、ヘルプデスクといった、インフラ環境における技術支援、および、業務アプリケーション等の開発現場において、外国人エンジニアとの開発作業や外国人のお客様と一緒にシステムの要件定義を進める等、様々なグローバルプロジェクトをサポートしています。

また、IT業務関連の翻訳・通訳、および英語によるプロジェクト推進サポート業務なども行っております。

当社では、英語を使用して技術支援を行う社員は全て日本人です。いくらIT環境がグローバル化しているとはいえ、お客様の担当者やユーザーの方々は日本人が多く、そこにおける商習慣やニーズは、以前と何ら変わっていないと考えます。

そのため、当社では、外国人との文化や習慣の違いを理解した英語の堪能な日本人エンジニアが、様々なグローバルITプロジェクトを支援しております。

当社の強み:業務に精通

金融系

当社では、主に生損保、銀行、証券など金融業界の業務系システム開発における上流工程での業務を得意としております。

金融業界の業務系システムは、非常に大規模であり、様々な環境に多くのパッケージシステムが導入されているというのが現状です。そういった複雑なシステムの稼働環境の中で、業務内容や業務プロセスとシステムの構成などの有識者は、とても重要な位置づけにあると考えます。

お客様のニーズを的確に汲み取り、システムに反映させるにはどのように対処すれば良いか、またどのくらいの工数が必要なのか等、お客様の業務を滞りなく推進するための支援をしております。

官公庁系

私たちの生活とって重要な公共系(官公庁系)システムに強みを持っています。特に、税、国保、介護、後期高齢医療制度に関するシステムにつきましては、システム作成主要ベンダーと20年近く協業させていただいており、当社社員が地方自治体様と直接対話させていただく主要ポジションについております。