新規登録・ログインをしてスカウトメールや保存した求人を確認しよう
新規登録・ログインをして求人を探そう
大和化成株式会社 - 会社概要

大和化成株式会社

会社説明

大和化成株式会社は、1963年に食品加工品や工業用薬品を扱う商事会社として創立しました。
そして、4年後の1967年に独創的な技術集団を目指し、株式会社大和化成研究所を設立しました。

ほぼ半世紀を経た現在、有機・無機にわたる化学品の総合商社であり、有機合成をコアに金属表面処理、合成化学、食品基材の3分野で存在感を発揮する化学品メーカーである、企業グループとして事業活動を展開しています。

「まだ誰もやっていないこと」「世の中にないもの」を創出し、人々に喜んでもらいたい。
大和化成グループは「草創・独創・共創」の『三創』を企業活動の根本精神として掲げ、新しい付加価値を創造する製品や技術、サービスをお届けしています。

【事業分野】
研究開発部門

<研究開発体制>
大和化成研究所の明石工場内にある研究開発部門は、有機や無機、金属などの幅広い化学技術をもつ研究スタッフを有しています。研究開発は、お客様のニーズに密着したカタチで進められ、営業・開発・製造が三位一体となった研究開発体制を構築しています。
研究開発部門は「表面処理薬品」「防錆剤」「合成化学品」の3グループと「商品開発室」に分かれています。各グループは「新市場創造型のR&D」に目指し、次代のニーズを捉えた、まだどこも手がけていない製品で、環境改善に役立つことなどを基本に開発テーマを絞り研究を進めています。

  • 表面処理薬品グループ

産業界のニーズを先取りした新しいめっき液や効率的なめっきプロセスを開発し続けています。
また、当社が初めて実用化に成功したノンシアン銀めっき液の完成度の向上など、より付加価値の高い製品開発をめざしています。

  • 防錆剤グループ

半世紀を超えて培った技術力とノウハウを基に、お客様の要望に応える防錆剤を開発しています。
同時に世界に先駆け開発した亜硝酸フリーの気化性防錆剤に続く、安全でクリーンな作業環境の改善に貢献する防錆剤の開発に挑戦しています。

  • 合成化学品グループ

お客様のオーダーによる有機合成薬剤の研究開発、ベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤の応用分野の拡大、新たにプラスチックを改質する表面処理材の研究など多彩な課題に取り組んでいます。

  • 商品開発室

自らが成長市場を読み、他企業と連携し製品開発に挑み、顧客開拓も行うオールマイティの技術者集団です。
これまでにリチウム電池関係の表面処理剤を開発するなど数々の成果を上げています。
大学や公共研究機関などの共同プロジェクトにも積極的に参画しています。

製造部門
<生産体制>

大和化成グループの製造部門は、多様化し高度化するお客様の要望に応えるために進化しています。
現在、瀬戸内海を臨む二見臨海工業団地に立地する明石工場と明石西工場、東北地方にある釜石工場、2013年に竣工した台灣大和化成股份有限公司の新工場、この4つの拠点で生産活動を展開。
高付加価値を生み出す製品を、よりタイムリーに低コストで安定供給するため、絶えず生産技術の向上と最新設備機器の導入を図っています。

  • 品質保証部

国際規格であるISO9001をベースに一貫した品質保証システムを構築しています。
いつもお客様に安心と満足をしていただける品質を安定して提供できるように研究開発部門と協力し合い、製造工程をチェックしています。
特に有害物質に対する分析には最大限の注意を払い、品質管理体制の強化や測定精度の向上などに取り組んでいます。

商事部門
<営業体制>

商事部門は神戸と東京に営業拠点を置き、「表面処理薬品・防錆剤・合成化学品」「食品及び食品添加物」「無機を中心にした化学薬品」、そして、「海外営業」の4グループに分かれ、エリア環境を生かした活動を展開しています。
メーカー機能を持つ強みを生かし、営業-研究開発-製造が連携し、お客様に最適のソリューションを提供しています。
また、新製品開発や新市場開拓のために情報収集に力をいれています。
お客様には市場動向や製品動向、最新海外情報、技術情報など多岐にわたる情報をタイムリーに発信しています。

  • 神戸本社営業部

「VERZONE」「DAIN」「DAINSORB」「高純度DNA関連製品」などの自社開発製品を中心に販売活動を展開しています。
豊富な科学知識をもつ営業スタッフは、コンサルティング活動によって、お客様の必要とされている情報や製品、技術の提供に努めています。
特に防錆剤分野のスタッフは防錆管理士の資格を有しており、適切なアドバイスで信頼を築いています。
表面処理薬品や合成化学品分野の営業担当者は、お客様の問題解決に役立つ自社製品のプレゼンテーションに力を入れています。

  • 東京支店営業所

東京支店では、化学薬品や自社開発製品、健康食品素材などの販売を展開しています。
化学薬品に関しては、長年にわたり蓄積したノウハウを生かして、コンサルティングからデリバリーまでの一貫したシステムを構築。
無機工業薬品を中心に官公庁や民間企業の工場に水処理剤などの環境関連製品を納品しており、徹底した顧客密着の営業活動で様々な問題解決のサポートもしています。

  • 海外営業部

国内マーケットが縮小するなか、大和化成も世界市場への進出を加速しています。
中心となる海外営業部は現在、国内の水産・畜産業界に貢献するために、生産品の価値を高める飼料原料及び飼料添加物に注力。
インドから大豆たんぱく質代替飼料新規原料を輸入するなど、海外でのニュービジネスの創出に積極的に取り組んでいます。
今後はさらに付加価値の高い素材の発掘、自社開発製品の海外市場での拡販などを目指しています。

会社概要

本社所在地
日本  
事業内容
表面処理薬品、防錆剤、有機薬品、無機工業薬品(水処理用薬剤/脱臭用薬剤/殺菌用薬剤/グランド用薬剤/プール用薬剤/化学工業薬品、他)、紫外線吸収剤、光学フィルム用基材、電磁波シールド剤、電磁波吸収体、特殊工業用溶剤、二次電池用接合表面処理剤、食品及び食品添加物(天然調味料&添加剤/天然食品素材/天然抽出物/天然食物繊維/食品加工素材、他)、飼料原料及び飼料添加物 他  
代表取締役
奥濱 良明  
設立年
1963年(昭和38年)12月16日  
資本金
88,800,000円 
従業員数
101 - 500人  
URL
https://www.daiwafc.co.jp/  

オフィス情報

メインオフィス
〒6520047
兵庫県 神戸市兵庫区 下沢通2丁目1-17

新着の求人