株式会社グローバルウェイ - 注目企業記事

急成長企業中のベンチャー企業が株式公開に向けて大幅増員

急成長を遂げ続けるグローバルウェイ。代表取締役 各務 正人 氏にインタビューを行いました。

Q. 御社のビジネスについて、ご説明下さい


代表取締役社長 各務正人氏

グローバルウェイでは、これまで働く人を応援する事業に力を入れてきました。

ビジネスパーソン向けのプラットフォーム、『キャリコネ』は、企業の口コミ、年収、面接対策、求人を閲覧するサイトとして知名度を高め、現在では年間1,700万人が利用するサイトに成長し、今では転職や就活には欠かせないサービスとなりました。また、企業の内側を広報を通さずに調査して記事にするキャリコネのサービス、企業インサイダーも社会人の間で話題になっております。

外資系IT企業やコンサルタントの収益部門出身者を集めたヘッドハンティング部隊は、企業の人事のみならず本社の社長、役員などを広いコネクションを持ち、業界内でクオリティの高いサービスを提供しております。 

私たちは、「グローバルウェイのサービスを通じて、世界に夢と感動を与える」ことをミッションに、社員一丸となって社会の仕組みを革進していきたいと考えています。


取締役 渡辺信明氏

◆インターネット・メディア事業

年収と企業口コミ情報サイト「キャリコネ」
http://careerconnection.jp/
キャリコネは年間1,700万人が訪問する実用系サイトで、働く人のために企業の実態を伝える役割を担っております。転職者が企業の内情を調べるサイトとしても利用されており、求人広告からは見えない企業の内情を知ることができます。

◆エンタープライズ・ソリューション事業

日米欧のクラウドやオープンソースのベンダと提携し、大規模システムにおけるITインフラ、ビジネスプロセス、サービスレベルを可視化すること で、ビジネスパフォーマンスの最適化、最大化を支援します。

◆リクルーティング・サービス事業

外資系IT企業、コンサルティングファーム、成長 企業に特化したヘッドハンティング事業を展開しています。
リクルーティング部門では自社求人サイトも運営しております。

http://121tenshoku.com/

Q. 現在、御社では多くのポジションで採用を行っていらっしゃいますが、どのような方が御社の社風にマッチするとお考えですか?

ベンチャースピリッツに溢れる方や、常に100%の結果を求めて仕事に取り組める方を歓迎します。私たちは常に欧米の最先端技術を軸にしながら、主に日本 と中国を中心に事業を展開しているので、国際感覚を持った方は多くの事を吸収しながら仕事を楽しんでいただけると思います。社員全員が日・中・英いずれか のバイリンガルですし、カリフォルニアベンチャー企業の社風を持っているため、オフィス環境としては非常に風通しがよいのが特徴ですね。

Q. 貴社の【リクルーティング・サービス事業】ついて教えてください

単なる人材紹介や派遣ではなく、弊社自体が優良企業と共同で事業活動を行うケースが多いため、付加価値の高いポジションをご紹介できるというのが、私たちの強みです。

Q. 同業他社との違いは何ですか。ユニークな点や、求人企業が貴社を選択する理由もご説明ください。

得意な分野は『IT・金融関連』業界ですね。クライアントは外資系・日系のIT企業、外資系・日系の金融機関が多いです。当社には業界経験者が多数在籍しているため、業界へのコネクションと業務内容を的確に把握しているのが特徴です。
人材紹介サービスだけでなく、優良企業への業務アウトソーシングやITサービスを提供しているため、クライアントへは通常の人材紹介サービスより付加価値が高いという評価をいただいています。

Q. どのような仕事・案件が多いですか。また、そのような仕事に就くにはバイリンガルである必要性は大きいですか。

日系企業から外資系企業へキャリアアップを狙うビジネス・エリートをサポートしておりますが、必ずしもバイリンガルである必要はありません。それよりも 「キャリア志向」の高い方を募集しています。何よりも重要なのが、当たり前のようですが「仕事に対して真剣に対応できる、そして責任を持って仕事をこなせ る」こういった人材ですね。

Q. 求職者はどのように人材紹介会社を選択すべきだとお考えですか。

日本の人材紹介業界では競争が激しくなり、徐々に大手に集約される傾向にありますが必ずしも大手がよいとは限りません。それよりも、業界やクライアントの業務内容を的確に把握した上で責任を持って紹介を行っている人材紹介会社を見極めて、選択すべきですね。
私たちは業界経験者によるコンサルティング、および転職に向けてのトレーニングを実施をしていますので、自分だけで就職・転職活動を行うことに自信がない方でも安心してご相談いただいています。また、卓越した業界知識があるため、ベストマッチしたお仕事のみを紹介できるという自負があります。 転職にあたっては「人生実現のための仕事であるという意識を持って、取り組むこと」が重要なポイントです。