特許業務法人 志賀国際特許事務所 - 注目企業記事

あらゆる技術分野をカバーするエキスパート集団 
知財戦略におけるパートナーとして、多様な技術分野に関連する内外の特許、実用新案、意匠・商標登録出願、およびこれらの権利をめぐる事件に対し、弁理士と各技術分野のスペシャリストとが協力して対応致します。  

発明の発掘から権利の取得までのサポート 
特許出願では、通常の発明説明書に基づく出願書類の作成にとどまらず、発明者や知財担当との面談を通じて、アイデア段階から発明の完成に至るすべての段階で特許出願をサポート致します。  

海外との広いネットワーク 
世界40ヶ国の700を越える代理人(特許事務所)とのネットワークを活用して、出願国毎に最適な対応策を提案致します。

案件ごとのプロジェクト体制の確立 
審判・鑑定・訴訟などの事件では、弁護士・弁理士・当該技術分野のスペシャリストからなる事件毎のプロジェクト体制により検討・合議を行い、最善の対応策を提案致します。  

リエゾン活動の重視 
特許出願に際しては、発明者・特許担当者との面談を重視し、強い権利の取得を図ると共に、戦略的なパテントポートフォリオの構築のため、顧客企業のリエゾン活動を支援いたします。  

ネットワークによる事務管理 
最新のネットワークシステムを活用し、出願や審査手続などを正確かつ迅速に遂行いたします。  

所内研修の充実 
サービスのクオリティ維持のため、技術部門及び事務管理部門の所員に対し定期研修を実施すると共に、国内外講師による特別研修を行っています。  

外国人スタッフ 
外国人技術スタッフが、英文明細書・指示書・通信文などのすべての英文書類のチェックを行い、翻訳の精度の向上を図るとともに、外国代理人との的確なコミュニケーションを提供いたします。  

組織力による業務対応 
専門知識を有する技術部門・サポート部門スタッフの個の力と、統一性・機動性を備えた組織力により、顧客企業のニーズに応えます。  

セミナーの開催並びに情報発信(無料) 
国内外講師による知的財産セミナーの開催、及び国内外の法改正をはじめとする知的財産動向に関する情報をまとめた小冊子を配布することにより、各国の知的財産情報を提供しております。 

志賀国際特許事務所

〒100-6620
東京都千代田区丸の内一丁目9番2号
グラントウキョウサウスタワー
電話番号 03-5288-5811(代)
FAX番号  03-5288-5822(代)
 

開 所  昭和40年
代表社員 所長 弁理士 村山 靖彦
所 員  730名
弁理士  146名
常任顧問弁護士 3名

 

志賀国際特許事務所

700名超のスタッフが
最先端のテクノロジーの
知的財産化とその活用を支えています

マンツーマン指導体制・研修制度の充実

 当所は最先端分野で技術競争を続ける企業の知的財産権強化のブレーンとして、重要な仕事を行って います。特許技術者は最先端の技術に触れることにより、各個人の専門分野・特許技術に磨きをかけ、成長を続けます。そうした中にあって、多様な企業ニーズ により的確に応えるため 、当所では、次の分野で専門知識を活用する方を求めています。国際性豊かな環境で能力を発揮し、特許のエキスパートを目指している方、当所の扉を叩いてみ ませんか。