株式会社LastRoots - 注目企業記事

最後のルーツと呼ばれる

そんなサービスを生み出し続ける会社でありたい

c0ban(コバン)とは何か?

株式会社 LastRoots が産み出した最先端の「ブロックチェーン技術」を活用した未来のお金です。2016年末に、ブロックチェーンとして始動し、今後は世界中に分散ネットワークが広がっていきます。
私達は、この新しい技術によって、現在のお金に変わるもっと便利な「サービス」を作ろうとしています。

それが、c0ban(コバン)です。

私達が現在展開するc0banを活用した広告サービス「c0ban広告」は、企業が提供する動画をユーザーが見るだけで、c0banをもらえるという仕組みです。
これまでの一般的な広告は、広告主である企業がお金をかけてバナー、LP、動画などを制作し消費者に届けてきたが、広告を見る消費者にとっては、無料の情報という価値しか提供されることはありませんでした。

一方c0ban広告は、企業が提供する動画を見るだけで、仮想通貨のc0banがもらえる。企業が広告を見てくれた消費者にc0banを送り届け、消費者はc0banで広告主の商品やサービスを利用できるwin-winの関係となります。企業にとっての潜在顧客を事前に囲い込むことが可能になるのです。

この仕組みは大きな注目を集めており、2016年9月に日本経済新聞社と金融庁共催で開催されたFINTECH SUMMITでは、LastRootsはIBM様よりBlue Hub Awardを受賞致しました。また、クラウドファンディングでは、企画、開発、運用、すべて自社で行い、調達額は4億円を突破、日本記録更新中です。 2017年6月にはc0banアプリの先進性を評価頂きGoogle様から依頼を受け、Google Cloud Next Tokyo’17にて弊社が登壇させて頂きました。

<事業領域>
・仮想通貨事業
・動画広告配信事業
・動画メディア事業
・地方創生事業

日本では、お金に代わって、クレジットカードが使われ始めて50年が経過しました。ICチップが入った非接触型カードで電車に乗ったり、お買い物を皆さんしていると思います。その導入から10年が経ちました。

そしていま、さらに新しい決済の形を作ろうとしている。それが私達、株式会社LastRootsの挑戦です。

「ブロックチェーン技術」と現在の技術

ブロックチェーンとは、簡単にいうと皆で監視しあう分散型のシステムのことで、中央集権を置かず、世界中に点在するコンピューターにデータを分散することで、破壊・改ざんが困難なネットワークを作る技術のことです。この技術を用いることにより、銀行などの第三者機関を通して行わなければならなかった金融取引が、第三者機関を通さずに買い手と売り手が直接取引できるようになります。そのため、仲介や代行といった中間レイヤーとしての金融機関の存在が不要となり、今まさに金融業界にブレークスルーを起こそうとしています。

1995年から2015年の20年間、私達はIT革命、インターネット革命、スマートフォン革命という言葉を聞いてきました。これは新しい技術でした。それによって、格段に、私達の生活は便利になりました。

これからは、ブロックチェーン革命、仮想通貨革命の時代だと私達は捉えています。この革命は世界各地で起き凝っており、シリコンバレーではいち早く数年前からブロックチェーン技術を活用したスタートアップ企業に年間数百億円以上の投資がなされ、技術革新が促進されています。

私達LastRootsは、このブロックチェーン革命、仮想通貨革命の最先端を突っ走ろうと思っています。

採用情報

現在LastRootsでは、ブロックチェーン、仮想通貨で世界No.1を目指して事業を展開しております。
日本発で世界一のサービスを創る、それも和製で世界一、弊社は本気で挑戦しております。c0banを使った様々なサービスで、世の中をもっと便利に、そしてユーザーの方に感動を与えるもの、価値を作っていきたいと考えています。

代表の小林は大手コンサル会社、大手ゲーム会社を経て、シンガポールで起業、東南アジアで飲食店、教育サービス、ウェブサイトビジネスなど5社の創業に関わり、2015年にはAsianEntrepreneur.orgより、Asian Entrepreneurに日本人として唯一選出されております。また現在はビジネス・ブレークスルー大学(東証一部)にて「ブロックチェーン」の担当教授も務めております。

社員は、大手外資系コンサル、大手総合商社、大手ゼネコンなどの大手出身だけでなく、創業期から会社の立ち上げ、新規事業の立ち上げに関わってきたメンバーなど、様々なバックグラウンドを持った社員がいます。会社の雰囲気は、若さ溢れ活気ある社風です。入社時からプロジェクトを任されるチャンスがあり、年齢、経験、学歴を問わず成果を上げれば昇給昇進のチャンスがあります。

一緒に世界を変えるべく働きたいパッションあふれる方を広く募集しております。