一般財団法人 ハンガリー医科大学事務局 - 注目企業記事

ハンガリー国立大学医学部について

ハンガリーでは、過去20年以上にわたり、英語での医学課程を提供し、世界中から留学生を集めてきました。今や1万人以上の卒業生が医師として世界中で働いています。ハンガリー医科大学事務局では、ハンガリーの4医科大学(医学部)の公式事務局として、医師を目指す熱意とそれに相応しいモチベーションを持つ日本人留学生の受け入れを行っています。

ハンガリー医科大学事務局のミッション

私たちのミッションは、

①多くの志願者の中からモチベーションの高い優秀な学生を選抜すること、

②入学後、ハンガリーでの学習や生活面のサポートを行うことにより将来の医師を育成すること、

③卒業後、日本の僻地をはじめ、医師不足の課題をかかえる医療現場に一人でも多くの優秀な医師を送り出すこと、

です。ハンガリーの医学部を卒業し、日本の医師国家試験に合格した卒業生は、日本国内の大学病院をはじめ、様々な医療機関で勤務をしています。ハンガリーの医学部を卒業した日本人医師は、英語に堪能であるだけではなく、医療のグローバル化に対応できる優秀な人材であると多くの医療関係者の方々から期待されています。

ハンガリー医科大学事務局の主なサポート

①アパート探し、賃貸契約の際の通訳、入居、銀行口座の手続きサポートに加え、健康面での相談、滞在資格に関わる手続きのサポート、アドバイスなど、学業に専念するための生活面のサポートを行っています。

②現地にスタディールームを設置し、先輩学生や研修医、講師などが学生を指導する勉強会を開き、学習面のサポートを行っています。

③夏休み期間中の実習やローテーションを日本国内の病院などで行うための受け入れ病院側との折衝および調整を行っています。

④医師国家試験受験資格認定のための申請書類の取得や作成のサポートを行っています。

⑤医師国家試験対策のサポートを行っています。