ファクトセット・パシフィック - 注目企業記事

金融データ・インテグレータのリーディング カンパニー

FactSet Research Systems Inc. は、機関投資家や運用専門家を対象に、オンライン上で統合された金融、経済情報をお届けする、データベース・インテグレータのリーディング カンパニーです。米国コネチカット州に本社を置き、北アメリカ、ヨーロッパ、太平洋沿岸地域の世界各地に約4,000人のスタッフを擁しています。1996年以来、ニューヨーク証券取引所に上場しています (証券コード:FDS)。現在世界24箇所の拠点で営業しており、東京支社は1995年に設立されました。

FactSet は、アナリスト、ポートフォリオ・マネージャー、インベストメント・バンカー、その他金融業務に携わる方々に、包括的な金融情報と分析機能を提供し、600以上のデータベースを単一のオンライン情報システムに統合しています。

弊社の総合データライブラリには、世界中の数万におよぶ企業や証券に関する財務基礎データなどの幅広い金融、マーケット、経済情報が入っています。FactSet のテクノロジーを使って、様々な異なるソースに同時にアクセスすることができます。特定のデータの検索や、スプレッドシートや他のアプリケーションへ 直接ダウンロードすることも可能です。

お客様はFactSet 独自のソフトウェア・ツールによってデータを加工、分析し、お客様ご自身によってカスタマイズされたレポートをはじめ、多様なフォーマットを利用することができます。

1995年の上場より、昨今の金融不況の中でも年々増収増益を続けており、現在では年商6億ドルを超えるようになりました。

factset

FactSet コンサルタント

コンサルタントはFactSet における中心的な役割を占め、お客様とFactSet のアプリケーションをつなぐ架け橋と位置づけられています。
早い段階から多くの責任を任され、ルーチンワークではなく、日々多種多様なプロジェクトに取り組んで頂きます。チームのモチベーションは非常に高く、皆それぞれ責任感を持って仕事に取り組んでおります。

トレーニング制度も整備されており、入社後のトレーニングに始まり(ロンドンにて5週間)、帰国後も随時必要に応じてトレーニングを行っております。CFA/CMA 受験の全面的なサポート体制も整っており、個々人の能力が最大限に発揮できるような環境が用意されています。

金融、及びエクセルコーディングの知識があると有利ですが、トレーニング制度も完備しておりますので未経験でも問題ありません。モチベーションを高く保て、マルチタスクを迅速にこなすことが出来る方が向いています。

FactSet で働く一番の魅力は「職場の環境」

当社社員のほとんどがFactSet で働く上で最も魅力のある部分について「職場の環境」を挙げています。
たとえキャリアが短くとも、正しいと思われることであれば積極的に意見を受け入れられ、能力とやる気のある人にはどんどん先に進んでもらうという社風があり、常にお互いに尊敬の念を持って働いております。

Fortuneの「100 Best Companies to Work For」にも選ばれています。

やる気と向上心のある方で、将来金融コンサルタントのプロフェッショナルとして活躍して頂ける方のご応募をお待ちしております。