新規登録・ログインをしてスカウトメールや保存した求人を確認しよう
新規登録・ログインをして求人を探そう
株式会社中村機械 - 会社概要

株式会社中村機械

会社説明

当社は昭和44年、精密機械の部品加工メーカーとして創業。技術と品質の向上に努め、業務を拡大してまいりました。

平成2年には新工場を建設し、最新鋭の設備機器を導入。その後も工場増設、組織変更を行いながら、設計、開発、加工、組立、試験、メンテナンスにいたる一貫生産体制を確立。現在は各種FA設備、各種精密部品の製造販売を主軸に事業展開しております。先端技術に携わる職人集団としてスタートして以来、当社では常に時代のニーズや市場環境の変化に柔軟、迅速に対応しながら新しい価値創造に取り組んでまいりました。

そこには社員一人ひとりのモノづくりへの深い愛着と、あくなきチャレンジ精神が脈々と息づいています。

機械加工部分の開発・製造
設計から開発、加工、組立など、当社に在籍する全スタッフが一丸となり、全力でお客様からのご要望にお応えいたします。
イメージをカタチあるモノへと具現化いたします。

難削材への超高精度微細加工
切削加工において加工難易度の高い素材="難削材"への対応に取り組んでおります。チタンをはじめセラミックスなど、従来まで加工困難とされてきた素材への微細加工を実現しています。

機械装置の調達~各種資材仕入販売
機械装置一式の調達から、各種金属加工部品、超精密板金加工製品、樹脂製品など、各種仕入販売も承ります。お気軽にお問い合わせください。

【サービス内容】

  • 部品加工

機械設備を作成するには様々な機械加工部品が必要となります。
中村機械ではあらゆる部品を自社で製作するために多種多様な加工設備を導入しています。
温度管理された空間で、ミクロン単位の超微細加工から大型金属部品の作成まで対応できます。

  • 設計開発

自社に設計部門を持つことも中村機械の強みです。設計部門(設計開発課)では、メカ設計・制御設計・プログラミングと、それぞれの分野に高い技術を持つ専門の担当者を配置、お客様の希望を実現するため様々な用途の設計・開発を行っております。

  • 品質管理

画像測定システム
画像測定システムは、ハード・ソフトの進化により従来は人が目で見て判断するしかなかった製品ごとの微妙な誤差を機械で判断し、高い精度の測定を実現します。

三次元測定機
製品がお客様の求めている仕様要件通りに仕上がっているのか、これを確認・検査する際に活躍するのが三次元測定機です。
従来、投影機や測定顕微鏡による測定は目視で行なうため、操作に習熟が求められたほか、測定にも時間を要していました。
三次元測定機は画像処理技術によって対象物を自動かつ高精度に測定します。機械部品などの立体物に関して、対象物と図面との差異の測定も可能です。最近は、既存部品や標準部品の寸法を三次元測定機で測定、
データ化して3Dプリンタにて試作品を製作するといった形でも活用されています。

  • 機械装置の組立て

中村機械の一貫体制
全てを社内で完結するため、外部への機密漏洩の心配はありません。全工程を一括で管理、納期遵守には自信があります。弊社は各工程のプロ集団です、品質・コスト・納期に最適な事案を、総合的に提案致します。

高度な組み立て
高速・高精度を要する設備もレーザー測定器等を駆使し直進性を確認
高い精度の要望にお応えします。

充実した組み立て環境
組立調整工場はフロア面積1810.61㎡と広く、大型機械装置の組立作業や、長いライン設備の調整・試運転にも対応できます。
また、広さ292.33㎡クラス10,000のクリーンルームも備えており、浮遊微粒子をコントロールした空間で高度な組立作業を行う事も可能です。

リバースエンジニアリング
製品や部品の3Dスキャン・3DCADデータ作成から、それを用いた金属部品加工までワンストップで対応させていただきます。

会社概要

本社所在地
日本  
事業内容
各種機械装置の開発、設計、製造・各種機械加工部品製造  
代表取締役
中村 吉延  
設立年
1696年3月  
資本金
1,500万円 
従業員数
51 - 100人  
URL
https://nakamurakikai.co.jp/  

オフィス情報

メインオフィス
〒9350037
富山県 氷見市 上泉145-1

新着の求人