外資系・グローバル企業インタビュー Vol.17 ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社

シニア マーケティング マネージャー 柳沼 茂樹氏

ロバート・ウォルターズは、グローバルで事業の展開を続ける、スペシャリストに特化した人材紹介会社です。世界28 カ国の主要都市にオフィスを構え、日本では2000 年に東京オフィス、2007 年に大阪オフィスを設立。主に外資系/ 日系グローバル企業への転職/ 採用を支援。17年以上の経験で築いた信頼と実績をもとに正社員だけでなく派遣/契約社員の転職/採用も対応。世界有数のグローバル企業からスタートアップを含む中小企業まで。製造業、IT、金融、小売、ヘルスケア、自動車、エネルギー、化学、オンライン、サプライチェーン、不動産など幅広い業職種の求人を取り扱っています。

1日のほとんどが会議で埋まっていながらも、ランチタイムには2時間休憩が取れる「昼活」制度を活用して近くのジムで体を動かすというシニア マーケテイング マネジャーの柳沼 茂樹氏に、ロバート・ウォルターズのユニークな職場環境について話を聞きました。

rw01.jpg

労働人口の減少を受けて、日本は人材不足に直面しています。
ロバート・ウォルターズではどうですか?

昨今のグローバリゼーションの加速、産業の成長などを受けて、日英の2言語に堪能で各分野での専門スキルを持つバイリンガル・スペシャリストの採用は活況を呈しています。当社はヘッドハンティングを通じた人材採用サポートをビジネスにしていますので、自社の人材確保にもその知見を活用しています。グローバルネットワークも活用し、国内だけでなく海外からも人材を採用していますので、国内の労働人口減の影響はそれほど大きく受けていません。人材不足に直面するクライアント企業に優秀なグローバル人材を紹介することで、ビジネスの成長をサポートできることを嬉しく思っています。転職マーケットは転職希望者・求職者優勢の売り手市場化が進んでいます。そのため転職するつもりが無い人材にもキャリアアップの機会を提案する私たちのヘッドハンターとしての長年の経験を求めてくださる企業が増えています。同時に、働き手が抱いている働き方への意識にも変化が見られはじめています。当社が実施した最新の調査では会社員1,400人のうち70%が「1年以内に転職したい」と答えました。キャリアステップを見据えて、またはワークライフバランスの充実を求めて転職を前向きに考える人が増えていますので、当社でも一層充実したサービスをご提供していきたいと考えています。

一方、転職でキャリアの高みを目指したいという人にとって、人材不足は追い風です。転職を考えている方もそうでない方も自分の市場価値を知ることは大切。ロバート・ウォルターズにぜひお問い合わせください。

ロバート・ウォルターズで働く最大の魅力は?

rw01.jpg

  1. インターナショナルな環境:東京オフィスだけでも33ヵ国出身のスタッフが働いており、外国人と日本人の割合もほぼ半々です。社内の公用語は英語。社員同士のコミュニケーションは日本語、英語だけでなく様々な言語が飛び交います。
  2. 成果主義:年齢・性別・国籍などに隔てなく、平等な活躍機会とKPIが与えられ、平等に評価されるフェアな職場です。成果を出して目標を達成すれば、キャリアステップを進むことができます。新卒採用後3~4年でマネジャーになるケースも少なくないほか、管理職の30%以上が女性と女性活躍でも先進的。今夏、女性活躍推進に関する状況等が優良な企業を示す厚生労働省認定マーク「えるぼし」の3段階目(最高位)を取得しました。
  3. 海外転勤のチャンス:年間1~2%程と少ないながらも海外から日本支社への転勤や日本から海外への異動があります。本人の希望と会社のニーズが合えば、日本の外でキャリアを築くチャンスも。
  4. 充実した研修制度:各種トレーニングに加えてメンタープログラムも設けています。部署によってはロンドンのグローバル本社でのトレーニングや、海外オフィスでのグローバルミーティングに参加することもあります。

ロバート・ウォルターズで成功するために必要な資質は?

まずは、コミュニケーション能力。人材紹介会社は人と人を結ぶ仕事です。採用企業の人事担当者や当社を通じて転職する候補者との対話力はもとより、チームパフォーマンスを重視する当社では社員同士も密なコミュニケーションが求められます。コミュニケーション能力が優れている社員は成績もよく、昇進するなどして活躍しています。次に課題発見・解決力です。足りないものを探し、どうすれば改善・解決できるのか。自分で課題を見つけ出し、解決しようと自ら取り組める社員を求めています。

ロバート・ウォルターズ・ジャパンはラグビー日本代表の日本から世界を目指し世界に挑戦する姿勢に共感し、2014年からオフィシャルスポンサーを務めていますが、外国人と日本人が一緒になって日本のために戦う姿はロバート・ウォルターズ・ジャパンの姿にもよく重なると考えています。

語学力やコミュニケーションに自信がある方、女性で活躍したい方、実力に評価されたい方、グローバルな土壌で活躍したい方、ぜひ一緒にインターナショナルな環境で働いてみませんか。

ロバート・ウォルターズの求人はコチラ

 

新規登録

キャリアクロスの転職ツールで希望のキャリアを手にしよう!!