企業体験記

企業体験記

外資系企業では要注意!?出身国で異なる時間の感覚

日本と海外では時間の感覚が異なると言われているのをご存じですか?外資系企業で働いた方などから「『今日中』のはずが週明けに納品された」「『5分後』と言われたのに集合したのは30分後だった」などのエピソードを耳にした経験があるかもしれ...
企業体験記

企画の仕事に英語は必要なのか?企画職の人が英語を学ぶメリット・デメリットを解説

コロナ禍以来、海外移住に憧れを持つ人を中心に、英語を勉強しようと考える人が増えているようです。英語を使う仕事と言えば通訳やキャビンアテンダントなどの職種を思い浮かべる人が多いと思いますが、実際には多くの職種で英語の需要が高まっ...
企業体験記

成功者インタビュー04 最初の段階で条件を絞りすぎず、幅広く検索したことで希望の職種へ転職成功!

求人サイトを通して転職をされるのが初めてでしたが、条件を絞りすぎず、幅広く検索して絞り込むと、希望の職種を見つけられたとのこと。
企業体験記

成功者インタビュー03 業界、職種、フルリモート、給与アップの全ての希望項目を満たして転職成功!

キャリアクロスの検索機能を使って、希望の条件に合ったお仕事に出会うことができました。なかなか探してもなかったですが、今回希望の仕事へ転職成功できました。
企業体験記

成功者インタビュー06 スカウトメールに積極的に返信して希望の職種へ転職成功!

スカウトメールを通じて、全然視野にも入ってなかった先からのお声がけがきっかけになり、転職に成功することができました。仕事内容について質問しながら、メールのやり取りをしたことがよかった点だと思いました!
企業体験記

成功者インタビュー02 転職成功のカギはレジュメを更新して転職活動をすぐスタートできたこと!

エンジニアとしての業務が外国へ委託されたことをきっかけに、転職を考えエンジニアとして同じく外資系企業に転職。職務経験、語学力が活かせる事、また興味を持ってやれる事を軸に、以前に登録していた情報をすぐにアップデートして、スムーズな転職活動ができたとのことです。
企業体験記

成功者インタビュー05 英文レジュメを作成し経歴や長所などをまとめ、転職の目的を明確化したことで希望の職種へ転職成功!

外国人にも探しやすいサーチ機能で、外資系の企業へ転職を成功させました。応募する前にできれば日本語だけではなく英語のレジュメも作成することをお勧めしています。それを作成するうちに、自分の経歴とか長所などを、もう1度振り返って、応募する前にある程度まとめると、スカウトメールがきやすくなります。
企業体験記

成功者インタビュー07 常に最新のレジュメを公開しておくことで転職成功!

レジュメを常に最新の状態にして公開して常にドアを開けておくっていうことが、転職成功の重要なポイント。そのまま情報を更新しないで放っておくよりは、前職のお仕事で達成したことだとか、身につけたスキルとか、必ずレジュメに書けるネタは増えてくるので、そのネタを随時更新しておくと、企業側からも目につきやすいレジュメになるのかなと思います。
企業体験記

成功者インタビュー01 転職活動で意識したことをききました

「重要視したのは日本とは違うワークスタイル。東南アジアへの出張や、現地駐在の可能性の高い外資系企業への転職をめざしました。」 キャリアクロスを通じて転職活動を行い、めでたく転職を成功させた求職者さまに、ご自身の転職活動についてお...
企業体験記

現地採用後の帰国について

海外で現地採用で働く場合、日本から派遣された駐在員のように、期限がはっきり決まっているわけではないものの、かといって永住する心積もりで住んでいる訳ではないことが多いと思います。現地の方と結婚した場合は、ずっと住むことになるかと思い...
タイトルとURLをコピーしました