サイトの機能について

部署ごとに採用窓口が異なるのですが、部署間で利用できますか?(サブアカウントサービス)

アカウントはユーザー名とパスワードを共有すれば社内のどなたでも使えます。ただし複数の人が同じアカウントを利用するこの方法では管理が混乱しがちです。また規模の大きな企業となると部署ごとの求人が混在してしまい、さらに管理が難しくなります。

そんなとき、サブアカウント(有料サービス)が便利です。この機能は、サブアカウントとして通常と同じようにログイン用のユーザー名とパスワードを持つことができ、同じように機能を使うことができます。

マスターアカウントは「管理元」としての位置づけで、全てのサブアカウント作成の権限を与えられます。マスターアカウントからサブアカウントを作成する際には、それぞれの求人数やテキスト広告の公開件数を割り当てることができます。さらに管理画面にて、全てのサブアカウントの記録(応募やスカウトなど)を閲覧することが可能です。

サブアカウントは2つの設定タイプがあります。(これらは全てマスターアカウントから設定されます):
「部門、部署等」として設定: 会社一覧では表示はされず、求人情報もマスターアカウントのものとして掲載されます。
「支社」として設定: 会社一覧で表示され別会社の扱いになります。

例えば、契約内容が 「求人の公開 100件、スカウト送信100件、テキスト広告5件、新着レジュメ通信5件」の場合
割り当て例:
サブアカウントA: 求人の公開10件、スカウト送信20件、テキスト広告0件、新着レジュメ通信1件
サブアカウントB: 求人の公開50件、スカウト送信60件、テキスト広告3件、新着レジュメ通信2件
マスターアカウント: 求人の公開40件、スカウト送信20件、テキスト広告2件、新着レジュメ通信2件
※サブアカウントで割り当てられなかった残りの件数がマスターアカウント分になります。


会社内でサイトを利用できるスタッフを制限することはできますか?(ユーザー設定)

はい、できます。社内で管理画面を使用する方に許可を与える「ユーザー設定」機能があります。ユーザー設定された方はそれぞれのユーザー名とパスワードを持つことができ、求人編集画面や返信メール、スカウトメールを利用することができます。ただし、各メールの送信件数はマスターアカウント(管理元)によって制限されます。
設定方法の詳細は管理画面の「ユーザー設定」をご覧下さい。


応募条件に達してない候補者からの応募受信を防ぐことはできますか?

一度でも応募してきた求職者に対してはブロック機能(※)を設けていますが、応募のフィルタリングとしては、残念ながらインターネットの性質上、サイトに掲載される求人情報はどなたでも閲覧し、応募することができるため限度があります。そこで、条件に達していない候補者の応募を少しでも減らすようにある程度求人の掲載内容を工夫すると良いです。

募集要項をできるだけ詳しく掲載したり、「スキル・資格」に応募必要条件として記載したりするだけでも、応募者の絞り込み役に立ちます。また、日本語、英語レベル、学歴、ビザ情報に関して言えば、必要レベルに達していない応募をブロックすることもできます。

※ 応募者ブロック機能
応募条件を満たしていない、不採用通知を以前に送った、などという応募者から何度も応募が届く場合、「応募者ブロック機能」を使ってこの応募者をブロックすることが可能です。この場合、応募者側の画面では通常通り応募が完了したものとして表示されますが、企業側では応募リストにも表示されず、メールでの通知も受けません。 尚、この機能は一度でも応募してきた求職者のみに有効です。

手順

  1. 「応募者記録」を表示
  2. ブロックする応募者の名前をクリックし、レジュメを表示
  3. 「この応募者をブロックする」ボタンをクリック
  4. ブロックする設定者の名前と理由を記入

求人情報を掲載した後、内容の変更はできますか?

レベル 1、レベル2の求人
すべての求人情報は掲載後の内容変更が随時可能です。契約期間中は、追加料金も発生することなく求人情報の編集、削除、再掲載を何回でも行うことができます。
レベル3の求人
一か月に一度のみ編集が可能です。


応募を受けるメールはひとつしか設定できないのですか?

求人情報ごとにそれぞれの担当者のメールアドレスを設定することができるうえ、メール受信のCC設定も可能です。


求職者の応募プロセスはどのようになっているのですか?

求職者は希望職種・語学力・勤務地などの項目を入力することでデータベースより求人を検索します。希望の案件が見つかると、キャリアクロス専用フォームでレジュメを作成し、求人掲載企業へオンラインで応募します。企業側には、応募が届いた際にメールで内容をお届けします。メールでの返信も可能ですが、管理画面の「応募者記録」にも応募書類が記録されますので、この画面より確認、返信いただきますと、コミュニケーション記録が残り、管理がしやすくなります。

尚、管理画面で入力いただいている企業様の連絡先情報(担当名・メールアドレス・電話番号等)は一切求人情報には表示されません。表示する必要がある場合は、募集要項欄などにご記入下さい。