企業からの連絡について

企業よりスカウトが送られてきました。どのように返信したらよいですか?

ログインをしてマイページの「スカウト記録」ページにて、スカウト送信者名をクリックするとメッセージを読むことができます。また、スカウトメッセージ下のフォームに返信メッセージをご記入いただき、「返信」をクリックすると、そのままスカウト送信者へ返信が送られます。


スカウトをもらったのですが、お断りするにはどうしたらよいですか?

レジュメコンタクトの「メッセージを読む」をクリックしてページを表示すると、送られてきたコンタクト内容の下に「辞退する」のボタンがあります。これをクリックすれば、辞退したことが企業へ報告されます。
または、同ページの返信欄にてお断りする旨を送信してください。


スカウトが送られて来ません

レジュメが企業の目に留まっていないか、レジュメが非公開になっています。公開状況を確認し、レジュメのタイトルなどを変更するなどして企業の注目を惹くようにすると効果的です。

また、フロントページに設置されている、『外資系転職傾向を探る』のレジュメ検索トレンドでは、企業がスカウトのためにレジュメデータベース検索を行っている傾向を読み取ることができますので、参考になさってみてください。


応募した企業からの返信はどのようにして届くのですか?

応募先企業からは、以下のいずれかの方法でご連絡が届きます。いずれの場合でも、ご登録のメールアドレスで返信メッセージはご確認いただけます:

キャリアクロスシステムを通してご連絡
キャリアクロスシステムを通して企業からの返信が届く場合、メッセージは直接メールで確認できます。さらに、マイページの「応募記録」からもメッセージを確認することができます。マイページからのメッセージ確認には、「返信メッセージ」欄に“返信”と表示されたリンクをクリックしてください。メッセージ内容は応募日より3ヶ月間、この「応募記録」に保管されます。

直接メールや電話でご連絡
応募書類は、応募時の名前公開・非公開に関わらず、プロファイルにご入力いただいたメールアドレスとお電話番号が、応募先企業に開示されます。よって、企業からは、直接メール、もしくはお電話にてご連絡が行くこともあります。この場合は、キャリアクロスシステムには記録が残りません。