配信されるメールについて

新着求人メールとは?

あなたの希望にマッチする新着求人を、毎日もしくは毎週、メールでお知らせする機能です。設定手順は簡単。マイページの「新着求人メールの受信」から希望条件の設定をするだけです。この機能は、時間の限られた中での効率的な転職活動に役立ちます!

※新着求人メールはキャリアクロスに登録されたメンバー専用機能です。サイトにメンバー登録(無料)することで、メール配信サービスのみならず、直接企業へ応募できたり、スカウトを受けたりすることができます。


新規で求人情報が掲載された場合、それをメールで知りたいのですが?

マイページ上の「新着求人メールの受信」から設定が可能です。希望の職種や勤務地等を指定し、受信時間(9時/18時)と受信頻度(毎日/毎週金曜)が選べます。ご希望の職種に合った新着求人、あるいは更新された求人情報が登録したメールに届けられます。


新着求人メールが届かなくなってしまったのは何故ですか?

希望条件に合った新着あるいは更新求人がない場合、メールは届きません。希望条件を絞り込み過ぎている可能性がありますので、条件の幅を広げるなどして、少し緩めてみてください。


サイトで直接探すと表示された求人が、新着求人メールで配信されなかったのはなぜですか?

新着求人メールが配信された後に、新たに掲載・更新された求人情報は次回メール配信まで届きません。あるいは、希望条件に一項目でも合致しない場合、その求人は配信されません。


「新着求人メール」と「メールマガジン」の違いは何ですか?

「新着求人メール」は、設定した希望条件に合致する最新の求人情報について、毎日/毎週お送りする、カスタマイズされたメールです。一方、メールマガジンは、購読希望者へ毎月1度配信される、転職活動に役立つ情報を配信するメールです。「キャリアクロス」の他にも、「キャリアクロス派遣」、「イー・ベンキョー」、「英語プラザ」、「Focus Japan(英文)」、「FitnessJP(英文)」のメールマガジンが購読できます。

マイページ、ページ右に表示されている「メールマガジンの削除」をクリックし、購読を停止したいメールマガジンにチェックを入れます。最後に「メールマガジンの停止」をクリックします。


新着求人メールの配信を停止したいのですが

マイページのメニュー「新着求人メールの設定」をクリックします。画面の一番下までスクロールし、「削除」ボタンをクリックすれば配信は停止します。


メールマガジンの購読を停止したいのですが

マイページ、画面右側に表示されている「メールマガジン受信設定」のバナーをクリックし、購読を停止したいメールマガジンのチェックをはずします。最後に「メールマガジンの停止」をクリックします。


「キャリアクロス」が発信元になっているおかしなメールが届いたのですが

メールスプーフやフィッシング詐欺にご注意ください。(※「スプーフ」とは、実際の送信元ではないアドレスから送信されたように見せかけること、「フィッシング詐欺」とは実在の会社など(銀行やクレジットカード会社など)を装ったメールを送付し、そのメール内にリンクを貼り付けて、実在の会社の物にそっくりな「罠のサイト」に呼び込み、クレジットカード番号やパスワードなどを入力させ、それらを入手してしまうという手口の詐欺です。)

双方に共通するのが“発信元”を偽称し、実際の送り主ではない別のアドレスから送られたかのように見せかけている点です。また、これらのメールは金銭の振込みを要求してくるケースがほとんどです。
この手口を使い、キャリアクロスからの送信を装い、キャリアクロスとは全く関係のない第三者からメールが送られてくることがあります。これらのメールは一般のスパムメールのように無作為に送られるものなので、キャリアクロスのレジュメバンク内に登録されたメールアドレスに向けて送られているわけではありません。これらのメールがキャリアクロスから直接、もしくはキャリアクロスを介して送られているということではありません。

このようなメールは無視し、怪しいと思った求人などの誘いには決して乗らないでください。もし返信した場合、最悪の場合不法行為として取締りの対象になる可能性もあります。
キャリアクロスは、利用者が安心・安全な求人情報の検索および応募ができるよう、最大の努力を払っております。


「迷惑メール」として処理されないために

キャリアクロスにご登録頂きありがとうございます。今後は応募完了のお知らせや、レジメを公開した際に届く求人企業や人材会社からのコンタクトメール、また希望する求人情報の掲載をお知らせする新着求人メールが配信されます。それらが確実にお客様へ届くように設定するには、CareerCross.comを、ご利用中のメールソフトのセーフリストか連絡先へ加える必要があります。方法が分からない場合は、お手数ですがメールソフトのヘルプ欄などをご確認ください。尚、 Hotmail、Yahoo Mail、Outlook 2003をご利用の方は、下記をご参照頂ければと思います。

Windows Live Hotmail
キャリアクロスからのメールがHotmailの迷惑フォルダーへ振り分けられないようにするには、メールアドレスかドメインをセーフリストへ加える必要があります。(メールアドレスの @ 以降の部分がドメインになります。例. @careercross.com)

  1. ホットメールアカウントへログイン
  2. 画面左上のオプションをクリック (左側のメニュー)
  3. WindowsLive Hotmailのインストラクションに従って@careercross.comをセーフリストへ追加

AOL 7, 8
キャリアクロスからのメールが確実に届くようにするには、指定のメールIDをAOLのアドレス帳へ加える必要があります。

  1. メールコントロールを表示
  2. スクリーンネームを選択。 (例. キャリアクロス新着求人メール)
  3. 選択されたスクリーンネームのメールコントロールを表示。
    * AOL 7.0の場合: ドメイン (careercross.com)を追加。
    * AOL 8.0の場合: 「AOLメンバーとリスト上のアドレスからのメールのみ受信」を選択。
  4. careercross.comと入力
  5. 追加をクリック
  6. 画面下の保存を選択

AOL 9.0
AOL 9.0をご利用の方は、メールIDをバディリストへ加えます。登録が完了しますと、このメールIDから送信された全てのメールを正しく受信することが可能です。お手数ですがバディリストへ登録されているか再度ご確認ください。

Yahoo!メール
Yahoo!メールは、迷惑メールフォルダとフィルターを組み合わせ、迷惑メールに対応しております。キャリアクロスからメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご覧ください。例えば、新着求人メールなどがあった場合は、Fromの右、「迷惑メールではない」を選択してください。または新たにフィルターを作成してください。
Yahoo!メールの画面右上の「メールオプション」をクリックし、左側のメニューから「フィルター」を選択。

  1. フィルターの条件を入力する項目を選択。 例. 差出人、件名、本文など
  2. 該当する条件を設定。 例. を含む、で終わる
  3. フィルターの条件になる文字列を入力。 例. @careercross.com
  4. 予め用意した振り分け先のフォルダを選択。

複数のフィルターを設定している場合は、リストの右側に上下の矢印が表示されます。こちらを利用することで、フィルターを適用する順序を変更することが可能です。一番上の物から次へと条件は順次適用される為、その順序は大切です。尚、受信された メールがどのフィルターの条件にも適合しない場合は、受信箱へ届きます。

忘れず保存ボタンをクリックし、フィルターを有効にしてください。

Yahoo!メールヘルプ:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/

Outlook 2003
Outlook2003では、迷惑メールのオプションがデフォルトで設定されています。尚、迷惑メールフォルダーへ初めてメールが移動される際は、警告が表示されます。

設定方法:

  1. ツールからオプションを表示
  2. 電子メールの迷惑メールボタンをクリック
  3. 希望する迷惑メールの処理レベルを選択

差出人セーフリストに追加する方法:

  1. ツールからオプションを表示
  2. 電子メールの迷惑メールボタンをクリック
  3. [差出人セーフリスト]の「追加」をクリックし、@careercross.comを入力

Outlook ヘルプ:
http://support.microsoft.com/ph/928/ja-jp


配信されてくるメールが文字化けしてしまうのですが

キャリアクロスから配信される全てのメール(日本語)は“ISO-2022-JP”にて設定されています。文字化けを起こす場合、コンピューターのエンコードをお確かめください。それでも解決されない場合には、メールソフトのシステム管理者へお問合せ下さい。