応募について

興味のある求人に応募をしたいのですが、どのように応募すればよいのでしょうか?

まずは応募したい求人詳細ページを開きます。ページの上下に「今すぐ応募する」という表示がありますので、いずれかをクリックします。表示されるページの指示に従って、記入項目を確認、レジュメとカバーレターを添付し、最後に応募ボタンをクリックして完了です。カバーレターの添付は必須ではありませんが、「応募した理由」「なぜ自分がそのポジションに向いていると思うのか」など、レジュメ上では書けないことをアピールするためにも、添付することをお勧めします。


「キャリアクロスレジュメ」と、「フリーフォーマットレジュメ」はどちらが良いのでしょうか?

どちらが良いということはありませんが、当社では「キャリアクロスレジュメ」をお勧めします。なぜなら、フォーマットが決められた「キャリアクロスレジュメ」のほうが、企業側のレジュメデータベース検索に引っかかりやすいためです。「フリーフォーマットレジュメ」ではシステム上、企業側の検索条件にヒットしにくいという欠点があります。よって、特にスカウトを受けたいという方には「キャリアクロスレジュメ」をお勧めします。
一方、「フリーフォーマットレジュメ」のほうが独自の自由なフォーマットで内容を詳しく記述でき、他の求職者との差別化を図りやすいという利点もあります。スカウトに頼らず、自ら積極的にアピールする方にとっては「フリーフォーマットレジュメ」のほうが良いと言えます。


きちんと応募されているか不安です。確認する方法はありますか?

マイページの「応募記録」にて確認ができます。ここに履歴が表示されていれば、確実に企業に送信されています。


レジュメを添付して「今すぐ応募する」をクリックしても「応募記録」に残らないのはなぜですか?

求人を掲載している企業の中には、応募条件を厳しく設定している企業もあり、それらの求人へ条件を満たさない求職者の方が応募しようとすると、応募が弾かれてしまうことがあります。これは、書類選考の段階で、応募条件を満たしていることが最低条件である場合に設定されます。このような場合、応募条件を満たしていない方が応募を行うと、条件を満たしていない旨を知らせるエラーメッセージが表示され、レジュメはその企業へは送信されません。企業へ送信されない応募書類は「応募記録」にも残りません。


「キャリアクロス」を使って応募をすると、企業側にはどう届くのですか?

キャリアクロスを使って応募をすると、即時、企業はあなたのレジュメとカバーレターをOutlook等、メールの形で受け取ります。 また、企業専用の管理画面でも確認できる仕組みです。
応募が完了した時点で、応募履歴は“応募記録”画面に保存されます。送信済みのレジュメもここで確認することが可能です。
なお、この“応募記録”ページは、あなたが企業に直接メールやFAXを使って応募をした場合には記録されません。(あくまでキャリアクロスを使って応募したときの記録を残す機能です)
注意: 求人企業によっては、その企業のホームページを使って応募するよう要求する場合があります。 この場合キャリアクロス上の “今すぐ応募する” をクリックすると自動的にその企業のホームページにリンクされますので、リンク先のページの指示に従って入力を行い、応募を完了してください。ただし、この場合、あなたの応募記録は “応募記録” ページには残りませんのでご留意下さい。


「キャリアクロス」を使って応募をしたのに、応募確認メールが届かないのはなぜですか?

キャリアクロスの応募フォームを使って応募したにも関わらず、メールを受信していない場合は、そのメールが「迷惑メール」として、認識されている可能性があります。念のため、メールボックスの迷惑メールフォルダに届いていないかを確認してください。

応募確認メールが届かなくても、応募が求人企業や人材紹介会社に届いていないということではありません。(応募がとどいているかどうかの確認はマイページの「応募記録」に保存されます
あなたの受信メール設定が、自動的にキャリアクロスからのメールを送信者不明のメールとして処理してしまっているだけです。

受信設定の変更は、いたって簡単です。‘careercross.com’を受信許可リストに追加するだけで、キャリアクロスから送られる全てのメールは受信トレイに届くようになります。

具体的には以下のとおりです:
Outlook 2003の場合:

  1. 「ツール」をクリックし、⇒ 「オプション」をクリックします
  2. 「初期設定」から、 「迷惑メール」をクリックします
  3. 「差出人セーフリスト」を開き、「追加」をクリックします
  4. 「careercross.com」をボックスに入力し、「OK」をクリックします
  5. 同様に「追加」を再度クリックし、「ccconsulting.jp」についても設定を行ってください
  6. 最後に全てのポップアップの 「OK」をクリックして設定完了です

Hotmailの場合:

  1. アカウントにログインしてください
  2. 画面右上の「オプション」をクリックし、→ 「迷惑メール処理関連の設定」をクリック → 「セーフリスト」をクリック
  3. 「careercross.com」をボックスに入力し、「追加」をクリックしてください
  4. さらに、「ccconsulting.jp」を入力し、「追加」をクリックして設定完了です

Yahoo! メールの場合:

  1. あなたの Yahoo! アカウントにログインしてください
  2. 「メールオプション」をクリックし、→ 「フィルターと受信通知設定」をクリックしてください
  3. 次に「追加」をクリックしてください
  4. 『Fromが』 という部分に「careercross.com」を入力してください
  5. 『移動先フォルダ:』 を 「受信箱」に設定し、「保存」をクリックしてください
  6. 以下、同様に「ccconsulting.jp」についても設定を行ってください

応募をしたのですが、応募を取り消すことはできますか?

一度応募された求人は取り消すことはできません。応募は慎重に行ってください。
企業から折り返し連絡が合った場合は丁重にお断りしましょう。


1社につき複数のポジションに応募することは可能ですか?

不可能ではありませんが、あまり関連性の無いポジションに複数応募しても意味がありません。企業側にはあなたが何を目標にしているのかが伝わらず、かえって逆効果です。どんなポジションにも、一貫したキャリア目標を明示して応募しましょう。