サイトの機能について

カバーレター作成

応募の際、カバーレターはどのように添付すればよいのでしょうか?

希望求人の「今すぐ応募する」ボタンをクリックした後に表示される応募フォームにて添付設定ができます。カバーレターを予め保存している場合は「カバーレターの選択」より、希望のカバーレタータイトルを選んで添付してください。カバーレターを予め保存されていない場合は、応募フォーム上に直接フリーテキストで入力できます。

カバーレターは複数枚保存できますか?

カバーレターは最大3件まで保存が可能です。保存されたカバーレターは、いつでも編集および削除できます。


レジュメ作成

レジュメを登録したいのですが、どうしても次のステップに進めません

次のステップに進めない原因は入力エラーにあります。必須項目が入力されていない・選択されていない、字数制限を超えているなどの場合にはエラーが表示されますので、どの箇所にエラーが出ているのかを確認してください(エラーの出ている入力枠がピンク色の背景で表示されます)。

MS Wordなどのソフトで予め作成しておいたレジュメを使いたいのですが

応募の際、利用できるのは「キャリアクロスレジュメ」、「フリーフォーマットレジュメ」のどちらかのみです。Wordなどで作成したレジュメをそのまま添付することは応募の段階ではできません。この場合、「フリーフォーマットレジュメ」を使い、フリーテキスト欄に、用意していたレジュメのテキストをコピー&ペーストで入力されることをお勧めいたします。

各企業にあわせたレジュメを用意したいのですが、複数のレジュメ登録は可能ですか?

可能です。ただし、最大3件までとなります。

レジュメを変更するにはどうしたらよいでしょうか?

マイページの「レジュメ管理」画面から保存済みレジュメのリストを表示します。内容を変更する場合には、「編集」ボタンをクリックしてください。

公開しているレジュメが企業側にどのくらい閲覧されているかを知ることはできますか?

マイページの「レジュメ管理」画面から確認できます。保存済みレジュメのリスト内にある「表示回数」に示された数値が、企業側に閲覧された回数を表します。表示回数が少ない場合には、レジュメタイトルや内容を変えるなど、工夫をしてみてください。なお、レジュメが非公開に設定されている場合には、企業から閲覧されることはありませんので、この数値は変動しません。

「キャリアクロスレジュメ」と、「フリーフォーマットレジュメ」の違いは何ですか?

「キャリアクロスレジュメ」は5つのセクションに分かれており、用意されたフォームに従って、レジュメを作成していく機能です。レジュメのスタイルやレイアウトを気にせず、簡単にレジュメを作成できます。一方、「フリーフォーマットレジュメ」は、フリーテキスト形式のレジュメ作成機能です。レイアウト等にこだわりたい場合はこの「フリーフォーマットレジュメ」をご利用ください。

「レジュメ管理」ページの、「更新」とは何のためにあるのですか?

レジュメを更新することによって、レジュメの日付を最新にします。これによって、企業がスカウトのために登録者のレジュメデータベース検索を行った際、検索結果の上位に表示させることができ、あなたのレジュメが企業の目に留まりやすくなります。

アクティブに転職活動をしていることをアピールするためにはレジュメの日付を頻繁に更新しましょう。


求人検索

キーワード検索で企業名がうまく検索できません

「求人検索」機能は、求人内容に対してのみ機能します。企業名での検索には「企業一覧表」より検索をしてください。

ジョブバスケットに入れていた求人情報が、数日後に消えてしまいました

求人の掲載が終了すると情報は閲覧できなくなります。気になるポジションを見つけたら早めに応募をしておきましょう。いつでも応募ができる状態にするために、予めレジュメやカバーレターも用意しておくことが大切です。また、求人掲載の有無に関わらず、ジョブバスケットに入れてから2ヶ月を過ぎると自動的に記録が削除されます。


レジュメの公開/非公開

レジュメの公開/非公開/匿名公開の違いは何ですか?

レジュメを入力する際に、 「プライバシー設定」 にてあなたのレジュメの公開設定が行えます。

“非公開”を選択すれば、あなたのレジュメが採用企業側から検索・閲覧されることはありませんので、応募をする時だけにレジュメを使うことができます。
一方、 “公開/匿名公開”に設定することでレジュメ検索・スカウト活動を行う企業からの閲覧およびスカウトメールの受信が可能になります。

あなたの登録した複数のレジュメのうち、“公開”あるいは“匿名公開”に設定できるのはそのうちの1つだけですが、応募の際はその他のどのレジュメを使っても応募できます。また、レジュメの公開状況はいつでも変更できます。なお、“匿名公開”に設定した場合は、レジュメの氏名・直近の勤務先企業名が「匿名希望」 として企業側に表示されます。

注意:フリーフォーマットレジュメをご利用の場合は、フリーテキストで入力された部分を匿名公開に設定することはできません。お名前などを公開されたくない部分は削除のうえレジュメ公開してください。
注意:“非公開”の設定は、採用企業側からのレジュメ検索による閲覧を防ぐ機能です。ただし、あなたが求人企業に応募した際は、入力された連絡先などの情報は採用企業側に送られますのでご留意下さい。


企業ブロック

レジュメは公開したいのですが、ある企業にだけレジュメを閲覧されたくありません

「レジュメ管理」の“編集”をクリックし、「プライバシー設定」セクションを開いてください。そこに、「企業ブロック設定」がありますので、枠の中に企業名(企業名の一部でも構いません)を入力し、「企業の検索」をクリックします。検索結果で出てきたリスト上の該当企業にチェックをし、「企業をブロックする」をクリックすれば、指定の企業側にレジュメが表示されることはありません。

※ この機能は、設定時点で「キャリアクロス」に掲載している企業に対してのみ有効です。設定時には掲載していなかった企業がその後「キャリアクロス」への求人掲載をスタートした場合は、新たにブロック設定をしなくてはなりません。

企業ブロックでも心配な場合は、常にレジュメを「匿名公開」にするか、レジュメ作成の際にお名前や現在お勤めの企業名を“匿名希望”と入力されることをお勧めいたします。
「匿名公開」に設定した場合は、自動的にレジュメの氏名・勤務先企業名が“匿名希望” として企業側に表示されます。

※ 「フリーフォーマットレジュメ」をご利用の場合は、匿名公開に設定することはできません。名前を公開したくない部分は削除のうえレジュメ公開をしてください。